スポンサーサイト


震災から2年。

震災から2年が経過しました。


改めまして、震災により大切なご家族を亡くされた皆様

住んでいた家が甚大な被害に見舞われた皆様

原発事故によって、不自由な避難生活を強いられている皆様

謹んでお見舞い申し上げます。



蛤浜1(震災前)

震災による大津波によって壊滅的な被害を受けた

石巻の牡鹿半島にある「蛤浜」

risuと父の生まれ故郷です。


その昔、蛤浜は魚貝類(特に蛤やアオヤギ)が豊富に獲れ、漁業も活気づいていました。

「蛤浜」という名称も、ここの砂浜で蛤が多く生息していた事から

その名が付いたとも伝えらえています。


春に競って「潮干狩り」をした白い砂浜と、穏やかなエメラルドグリーンの海。

山から勢い良く流れる清水で、すいかを冷やして食べた暑い夏の日。

漁業の安全や、豊漁、集落に住む家族の健康を海沿いの赤い鳥居の神社で祈念したこと。

起伏に富んだ雄大な自然、笑顔あふれる集落の人々とのふれ合い。

「蛤浜」で過ごした瑞々しい記憶・・・risuや父、浜の集落に嫁いだ母が過ごした

穏やかな「浜時間」でした。


2年前の震災では、地震による地盤沈下により、砂浜が消失し

大津波で多くの家が流されました。

そこに居るはずの人々を多く失い、

さらには妻や義父母が過ごした蛤浜の実家も地震が引き金となり

土台が崩れ、全壊しました。



蛤浜2(神社前)

震災を受け、これまで避難所へお菓子のお届け、お墓参り、瓦礫の片づけ等で

家族で蛤浜を何度も訪れ、その度に自然の猛威によって打ちひしがれた風景に

重い空気を感じ、どんよりとした気持ちで帰路へ着いたものです。



そんな中、実家の隣りに住む方が中心となって、蛤浜の再生を目的に

「蛤浜再生プロジェクト」が立ち上がりました。

将来的には、蛤浜の集落一帯を、カフェの他、民宿、キャンプ場

マリンスポーツ・・・といったリゾート地として再生させ

地元の人や、、観光客を呼びこみ

活気のある地域にするといった主旨のようです。



蛤浜3(はまぐり堂さん)

その第一歩として、今日3月11日にカフェをOPENしました。

その名も「cafe はまぐり堂」



蛤浜4(店内)

震災の被害を逃れた住宅を、カフェに改装するための内装工事や、ウッドデッキ

テーブル、椅子、看板・・・沢山の方々が関わり、ほとんどを手づくりしています。

それぞれに得意分野を持つ方々が、寒空の中、笑顔でキビキビと動いていた姿に

心を打たれました。


蛤浜5(店内)


店主の亀山さんが、様々な支援者と出会い、夢を語り合い

厚い「友情」と「絆」から生まれたカフェ 「cafe はまぐり堂」さんが

多くのお客様で溢れ、海を眺めながら、ゆったりとした「浜時間」を過ごして

いただけることを祈っています。


蛤浜6(店内)





尚、こちらのブレンドコーヒー(蛤浜ブレンド)を

当工房 Atelier Poran...(アトリエ ポラン)が製作することになりました。


ティピカ種、ブルボン種といった在来品種のみを使用する事で

昔ながらの味わい(蛤浜にあった昔ながらの景色や、思い出)を想像し

個性ある豆同士をブレンドする事で生まれる新しい香味を

(カフェという新しい風が入る蛤浜を)楽しめるよう創造しました。


ここが、こだわり。

①コク、甘み、酸のバランスが整った「シティロースト」でお届けします。

②ブラジル、グァテマラ、エチオピアの優良農園から届く新鮮な生豆を
 多賀城市の工房にて直火焙煎、ブレンドしています。

③在来品種であるティピカ種、ブルボン種のみを使用。
 在来品種は、実は病気に弱く、生産性もあまりよくありません。
 産地では、生産性向上の為、品種改良を盛んにおこなっています。
 その為、在来品種100%の豆も少なくなってきました。
 希少な在来品種は、味わいがクリーンで、個性的な味を持つものも多いです。
 珈琲は元々農産物であり、完熟した実から取り出された種子です。
 フルーツのような酸も味わう事ができます。

④産地、地域、農園、標高、精製方法、品種・・・等
 生産履歴(トレサビリティ)が明確な、生豆のみを使用しているので
 安全、安心です。




ずっとずっと応援していきたい故郷
 
石巻市蛤浜にある「Cafe はまぐり堂」へ

皆さん いらして下さい。

アトリエポランにて地図を掲示しております。

また 案内の地図をご希望の方へ

お渡ししております。


窓際の海の見える席や木の温もりあふれる縁側で

暖かい日はスタッフの方の手づくりのウッドデッキで

海を見ながら 飲むお茶や珈琲・・・


とても とても 素敵な場所ですよ。


人と人をつなぐ浜
ふるさとの新しいカタチHAMAGURI HAMA

 蛤浜再生プロジェクト





Atelier Poran...

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

