スポンサーサイト


塩釜ガス「パン教室」


工房前にはコスモスが咲いています。

少しずつ 涼しくなって秋の訪れを感じる季節となりました。

19日の水曜日  塩釜ガスクッキングスタジオにて

パン教室の講師を務めさせていただきました。


教室に参加いただいた皆さん

ありがとうございました。


塩釜ガス教室6

パンの成型です。
折りたたんで・・・生地を傷めないよう素早く・・・丸めます。
手粉を付けすぎないように 
「なるほど・・・」の声が。
今回 1個はマフィン型で焼きました。

塩釜ガス教室3

こちらはハーブサラダのカット&盛り付けです。
「中心を高く 色合いのバランスを考えながら
美しく 盛り付けます。ドレッシングのかけ方はこのように・・・」
「盛り付け方で、ずいぶん変わってびっくりです」
デモンストレーションに奥様たちも
真剣な表情です。


塩釜ガス教室4

スープも美味しそうな香りがしてきました。
「煮込みかげん いかがでしょう」
「あと3分位 弱火で煮込みましょうか」


今回の教室では

手ごねで生地を仕込んでいただき

2種類のパンを焼きました。

フォカッチャ&イングリッシュマフィンを作り

発酵の間に豆乳&プチトマトのポタージュと

サラダ・サンドイッチのフィリング作り・・・と

慌ただしい時間配分だったのですが

皆さん とても手際が良く 設定していた時間より

30分前に完成しました。

料理が美味しそうに見える 盛り付けのコツも伝授・・・

途中色々なアクシデントが。

「先生!マスタードの量を間違いました」

「大丈夫ですよ その分 豆乳とオリーブオイルを増やしましょう」

「フォカッチャのオリーブが飛び出しました」

「大丈夫です 押して戻しましょう」・・・

料理はアクシデントがつきものですが 

それも楽しく 日々勉強になります。

塩釜ガス教室5


塩釜ガス教室1


パンが焼きあがり オーブンを開けたときの 皆さんの

「わあ~」という嬉しそうな笑顔

香ばしい香り

食べたときの 「美味しいです」と・・・

幸せそうな表情に

私たちも嬉しくなり 胸がいっぱいになりました。

今回 講師を務めさせていただき 感謝の気持ちでいます。

塩釜ガス教室2



参加者の皆さん

ありがとうございました。

ぜひご自宅で・・・それぞれのご家庭のあたたかい味の

「幸せのパン」を作って下さいね。


松田さんをはじめ、塩釜ガスのスタッフの皆さん

なかなか不慣れな点も多かった私たちですが

色々と親切にしていただき ありがとうございました。



明日も工房 11時にOPENです。

自家製酒粕酵母使用の「あんぱん」再開しております。

「くるみ&レーズン」ベーグル はじめ 

ベーグル各種・毎日売り切れてしまっています「はるゆたか小麦の食パン」

など 焼き立てを準備して

皆さんのお越しを

お待ちしております。


Atelier Poran...









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

