スポンサーサイト


卒業おめでとう。

日差しが春らしくなってきました。
旅立ちの春です。

先週 多賀城市内の小・中学校でも卒業式が行われました。
無事に式を迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


我が家の次男も今年、中学を卒業しました。
あっという間に身長も伸びて驚きます。
子供の成長は本当に 早いものです・・・。
雨の卒業式でしたが 心のこもった 素晴らしい式になりました。
先生方 三年間 ご指導いただきましてありがとうございました。

卒業式が行われた体育館は 震災後 避難所となり
避難してきた人で あふれていたとのことでした。
在校生の送辞の中での言葉より・・・
「親を探し 泣いている小さな子の手を引き 一緒に親を探している
優しい先輩の姿 お年寄りのお世話や避難所の掃除を率先して行っている先輩の姿に
感動しました」
校長先生からのお言葉の中には 避難所生活で在校生の子供たちに助けられたと
感謝の言葉を沢山いただきましたと・・・

自宅で被災した子供たちも
水汲みや 料理 買い物・・・沢山 家の手伝いをしながら
大変な時期を乗り越えて来たのです。
震災で新学期が始まるのが遅れ
授業の遅れを取り戻すための家での勉強や部活動の両立も大変だったと思います。

震災後の混乱の中 ひとりひとりの家を安否確認しながら訪ねて下さった
先生の姿に有難く 励まされました。



卒業式での子供たち ひとりひとりの表情は
とても凛々しく 眩しくて
胸がいっぱいになりました。

本当によく、頑張ってきたと思います。
復興のために地域のために頑張りたいと 夢を語る子供さんの姿も・・・
頼もしいですね。
子供たちは しっかり前を向いています。

大人も負けられないです。

これから 夢に向かっていく子供たち
ひとりひとりが 安心して暮らせるように
なることを祈りたいです。

そして 私も出来ることをひとつひとつ
丁寧に 日々感謝しながら
頑張っていきたいです。

今日は 工房をOPENしておりましたが
春から幼稚園に通いますという
小さな可愛いお客様の笑顔に 元気付けられました。
春から「いちご組」だそうです。
「今度 3年生になるんだよ」 というポランのあんぱんが大好きな
男の子も遊びにきてくれました。

また お店に顔を見せてくださいね (*^_^*)
お世話になった方へ・・・と ポランのお菓子をご注文下さったI先生
ありがとうございました。


卒業・進級を迎えたみなさん
おめでとうございます。
暖かい春は もうすぐそこまで来ています















スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

