スポンサーサイト


第二の故郷へ・・・


6歳まで 石巻の牡鹿半島の小さな集落で暮らしていた私。
津波の被害の酷い石巻市は、第二の故郷でもあります・・・。

石巻の親戚が今、まだ避難所におります。
明日、父と母が必要な物資を届けに石巻へ向かうことに
なりました。
それから 石巻市の被害の大きかった親戚の家も回る予定です。

避難所にいる親戚は、今すぐ、着替えが必要とのこと。
津波で家の1階部分が水没していて、服が使えない状態で
避難所へ届けられる衣服のサイズが合わないので
着替えが不足している状態とのことでした。
その他、今必要と思われるものを持って朝早く石巻へ
向かいました。

避難所の食事は栄養が偏っていると思うので
私からは栄養価の高いお菓子を。
全粒粉と豆乳のスコーンと
良質なタンパク質を含む卵で作ったスフレです。

2ヶ所の避難所へ行く予定なので
石巻の避難所の方々へ 50袋分のお菓子を作りました。
数はいま出来る範囲で・・・。

スコーン+スフレ

私には お菓子を作ることしか出来ませんが、
少しだけでも、笑顔が戻るように・・・
ほんの少しでも 力になりたいです。
早くライフラインが復旧して
元の暮らしに近づいていきますように・・・。

避難所ではカップラーメンや菓子パン・おにぎりなど
栄養が偏った食事をしているとのこと。
精神的にも良くない状況です。
微力ですが、喜んでいただけて・・・私も嬉しいです!

小さい頃 毎日おじいちゃんと手をつないで
貝殻を探し 魚を追いかけ遊んだ、美しい海辺の風景は・・・
津波に飲み込まれ 流され 何もかも消えて
悲しい風景に変わってしまっていました。
写真を見て、愕然としました。
どこからか流されて来たコンテナ、がれきの山
へこんだ車が何台も重なって・・・。

屋根と周りだけが残って泣いている家。
表札と基礎だけが悲しく残された家・・・。
自衛隊の方が行方不明の方の捜索活動をされていました。

もういちど、あの穏やかな海の風景を目に 心に 焼き付けたかった。
もういちど、子供たちを 連れて行けば良かった。
もういちど、今は無い あの赤い鳥居の神社の階段を登りたかった。

どうしたらいいのか、立ちすくむ人たち。
本当に、悔しい。
誰のせいでもないんだよね。
津波さえなければこんなに酷い状態にならなかったのに。

家を無くし
まだ避難所にいる方々のことを思うと
胸が苦しくなります。

奥さんと一緒に高台に逃げたけれど 奥さんが逃げ遅れて津波にのまれてしまい
助かった自分を責めて、自分のせいだと泣いていたという方・・・。
どうか 皆さんを助けてください。
心が休まる日が来るよう 心から願っています。
父が まだ使える状態で 今回地震の被害をまぬがれた
高台にある実家の家を 津波で家を失ったかたに
どうぞ、使ってくださいと、話してきたとのこと・・・

どうか お役に立てるようでしたら、
使っていただきたいと思います。



青トマト1


震災の前に仕入れた青いトマト。
冷蔵庫での保存に耐えてくれました!
オレンジ色と青のコントラストが美しい。
トマトもよく頑張ったね。
やっと水道が復旧したので 早速ジャムを作りました。
キウイのような酸味と食感で爽やかな風味。
青いトマトには、ストレスを緩和する力もあるそうです。

青トマト2
青いトマトジャム。
月曜日、販売いたします。

ジャム4種
●カラフルなジャム。
・苺+フランボワーズ
・青トマト
・オーガニックにんじん
・苺+ブルーベリー
パンプキンケーキ1

●パンプキンケーキ
たっぷりのかぼちゃ・くるみ・レーズン  シナモン風味が香る
パンプキンパウンドケーキです。

パンプキン2

プレゼントにも出来るように、リボンをかけて
丁寧にラッピングさせていただきました。

パンプキン

●天然酵母・国産小麦のあんぱん
ポランの人気商品になりました。

小さなお客さま

大事にパンをかかえた 可愛い小さなおきゃくさま。
ママと一緒に来てくれましたよ。
アンパンマンが大好きな男の子。
大きくなったら、アンパンマンのように強くて優しい男の子になってね。
だんだん 私にも慣れてきてくれましたよ。

いつもありがとう!!

前を向いて・・・
頑張ってパンやお菓子を作り続けます。



risu


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

