スポンサーサイト


5歳のBirthday

一昨日の夜、同じ多賀城市内の方から
お電話をいただきました。

「お誕生日のお祝いのケーキを作っていただきたいのですが・・・」

「ケーキ屋さんが、どこも開いてないのです。
 お願いします!」と・・・

地震が起きてから、停電で冷蔵庫が止まり
氷や保冷材で包み、必死で守ったバターも
残りわずかで、生クリームは全く無い状態でしたので
一度はお断りさせていただこうかと
思っていました。

お話を伺うと、津波の被害が大きかった
南三陸町の歌津町から 姪ごさんがいらっしゃる予定で
30日に、5歳のお誕生日を迎えられるとのこと・・・
津波で 怖い思いをした姪ごさんの誕生日。
どうしても ケーキで、お祝いしてあげたいんです と。

出来ませんと、言わないのは
父ゆずりの頑固な性格なのかもしれません。

「わかりました。何とかします!作らせて下さい。」


バースデイ4

出来ないことは考えない。
今、何が出来るかを考えました。
ビスキュイ生地の「フルジエ」(苺のケーキ)を急遽アレンジ。
気合が入っています。
発注した材料が なかなか届かない状態の今
材料は限られています。
失敗は許されません。
ドキドキ・・・

ビスキュイ生地の焼け具合も、きめ細やかで、GOOD!

小鳥サブレ・アラザン・白やピンクのドラジェは小鳥の卵に見立てて・・・。

バースデイ5

スクエア型で内緒で焼いたのは・・・
ちょっと早いけど、来月はじめの旦那様の誕生日を
お祝いしたいなって思って・・・。

バースデイ6

サブレには HAPPY BIRTHDAY の文字をスタンプ。

キルシュシロップを塗ったビスキュイに
菜の花村さんから購入した卵を使用した
バニラのクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と
苺をたっぷりサンドしました。 

今、私が出来るだけの材料と力で作った
小さなバースディケーキ・・・。

喜んでいただけるといいな。


バースデイ2

はるかちゃん、誕生日おめでとう!

バースデイ3

ケーキを見て ぱっと輝いた はるかちゃんの笑顔が
泣けるくらい、嬉しかった!
この笑顔が見たくて、私はお菓子やパンを作っているのかもしれない
と思った瞬間でした。

ご注文のお電話を下さった方の娘さんが
「喜ばせたくて 内緒でみんなをお店に連れて来たんです」
と・・・サプライズですね。

ささやかですが一緒にお渡しした
小鳥サブレは私からのプレゼントです。

今回の地震では津波で、本当に怖い思いをしたね。
でも、すごいよ。3人きょうだいで
家のお手伝いをしながら、頑張ってるんだね。
みんな 笑顔で前向きに生きていれば
必ず光が見えるよね。
子供の笑顔 笑い声に私も救われます。
これからも ご家族みんなで乗り越えていけることを
心から祈っています。

にっこり笑って
「ありがとう!」とケーキを大事にかかえて
何度も振り返りながら
4人で坂道を歩いて行く様子に
私も涙が出そうでしたよ。

こちらこそ、

ありがとうございました。


バースデイ1

もうすぐ夫の帰宅です。
こちらも・・・サプライズ。

喜んでくれるかな?



risu



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

