スポンサーサイト


多賀城復興市~LOVE tagajo~

震災17日目。



これまで・・・

停電、断水、都市ガスもストップ。

至る所で火災の発生。

近所の大型スーパーが崩壊(未だ復旧の見込みが無いそうです)

民家の塀も所々で崩壊。

多数の地割れや、マンホールの隆起。

普段は少年サッカーや草野球で、活気あるグラウンドに

大津波による被害で沿岸部から運び込まれた瓦礫の山。

いまにも倒れそうな電柱。

道路に何で船があるの・・・!?

食料や燃料の確保に、スーパーやガソリンスタンドでは長蛇の列。

その他、このブログで書くのはちょっと・・・ためらってしまうような

惨い光景も沢山見てきました。



町全体が、変な意味で静寂で、生きる為に必死で

どこか殺気立っていたように思ったのは僕らだけではないはずです。



でも、ここにきてようやく多賀城も復興に向け

新しく動き出す活動もあちこちで始まってきていますね。

とても、嬉しい事です。




今日は、JR仙石線・多賀城駅前で「多賀城復興市」が開催されているとの事で

Atelier Poran...も地域の復興に何かお手伝いできないか!?と考え

急遽、参加させて頂きました。


LOVE tagajo
↑アートで参加、アトリエぷるぷるさん作。柔らかな色使いと、ハートマークがとても癒されます。
 今回のために作って頂き、ありがとうございます。
 


本日のラインナップ
↑手前から・・・豆乳スコーン、天然酵母米粉パン、サブレ、自家製ジャムです。
 


Poran+ぷるぷるさん
↑risuとアトリエぷるぷるさんとの記念撮影。
 いつも当工房で販売しております、「ココロスケッチ」とポストカードの販売も行いました。
優しい色合いの絵ですね。お部屋の飾ります。とポストカードを手にとって下さったお客様。


多賀城はひとつ。
↑こちらもアトリエぷるぷるさん作。大好きな多賀城の復興を願い。
 こちらのシールをみんなで付けました。


たくさんのお客様。
↑朝から、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

復興市3
↑テント設営後、程なくして次々とお客様が。
 ブログみて来ました!の嬉しい声も。

アレルギーのお子さんを持つママにも
ポランのパン+スコーンが
手助けになってくれたようで 嬉しいです。


復興市1
↑気が付くと、risuの周りにはいつも子供達が・・・。
 元幼稚園教諭・・・やっぱり何か引き寄せるものがあるようです。


復興市2
↑お越し下さったお客様ひとり一人にお配りさせていただいたものは・・・




サブレ
↑お客様に、少しでも笑顔と元気を取り戻していただけるよう
 先着120名様に「ことりのサブレ」を皆さんにお配りいたしました。

 「一緒に、頑張りましょうね!」と声をかけて・・・
 私たちが出来る ほんの小さなことですが 喜んでいただけて嬉しいです。
 

ありがとうございます。
↑お昼過ぎにはほぼ全ての商品が完売してしまいました。
 ありがとうございます。



管理人
↑今回も登場。管理人です。




がんばりましょう!
↑多賀城市による、多賀城市民のための催し・・・。

 Atelier Poran...も参加させて頂く事で、新たな多賀城を創造する
 小さな小さなきっかけになればいいと思いました。

頑張れ!多賀城!!

kotori

risu




追伸・・・震災後、このブログで「断水で毎朝水を汲み、パンを焼いている・・・」

     との記事をご覧になり

     心配して来て下さった、富谷町在住のW様ファミリーから

     お水を沢山いただきました。

     子供さんも一緒に手伝ってお水を運んで下さいました。

     箱には「富谷の水」と・・・。
 

     大切に使わせていただきますね。
  


     ありがとうございます。

     

     本当にありがとうございます。
























スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

