スポンサーサイト


生きるためから、楽しむために。

震災13日目。


Atelier Poran...は未だ断水中です。


仙台市はもちろん、お隣りの塩釜市も

多賀城市の一部地域でも、水道が使えるようになったそうです。



羨ましいです。



本当に羨ましいです。



七ヶ宿ダムから、Atelier Poran...がある地域に流れるはずの

水道管が震災によって幾つもの亀裂が入ったそうで、修理に時間が掛かり

復旧は4月上旬ではないか?と言われています。



・・・・・暫らくは、早朝の水汲みからAtelier Poran...は始まりそうです。

risuは、18Lタンクと仲良し状態になり 

軽々と難なく持ち上げられるようにまでなりました!!

(初日は腕をひねって 持てない、無理・・・と
 湿布を貼って泣きそうだったrisuでしたが
 日に日に、重いタンクの持ち方のコツを分かってきたようです)



本日のラインナップです。


はちみつマドレーヌ
↑店長risuのこだわり焼き菓子・・今回は「はちみつマドレーヌ」です。
 甜菜糖の優しい甘さと、オレンジのはちみつの香り
国産小麦の味わいを感じる事ができます。



豆乳スコーン

↑震災直後に生まれた「豆乳スコーン」です。
卵・乳製品を使わない焼き菓子。

停電中 懐中電灯の明かりの中で考えた
オリジナルレシピです。
 
リピーターも多く、Atelier Poran...の人気商品になりつつあります。



米粉パン
↑昨日、「菜の花村」さんより購入した
「七ヶ浜町 星さんのぽっくり米粉」を配合した米粉パンです。
 国産小麦と「とかちの酵母」を配合しました。

米粉の甘みが生きています。


販売スペース
↑久々の登場・・・天然酵母のまるPan「自家製マーマレード+チーズ」
 「苺とフランボワーズの自家製ジャム+チーズ」です。
 
 「甘いパン」も食べたい!そんな意見が多く寄せられて来たので再開しました。


開店準備
↑開店に向けて準備中。
 震災以来、「地震酔い」が止まらないkotoriです。
 


risu2.jpg
↑昨日は微熱があり、体調を崩してしまいましたが、玄米ご飯と三年番茶で元気100倍
 今日も笑顔でお客様をおもてなしの店長risu


店長risu
↑開店前から並んでお待ち頂いたお客様へ商品を販売し、ホッと一息・・・
 元保育士のrisu店長の視線の先には・・・


お客様1
↑小さなお得意様が、久しぶりに元気な姿で工房を訪ねてくれました!
 君達のその笑顔は、震災で疲れたパパやママも明るくしてくれると思うよ。  


お客様2
↑その後も次々とお客様が・・・
 ありがとうございます。



マトリョーシカ

↑手作りの羊毛マトリョーシカのプレゼントをいただきました!
私の大好きなマトリョーシカ
幸運を運ぶ お守りだね。
すごく、嬉しかった。
お店にぱっと、花が咲いたみたいです。

HIちゃん、ありがとうございます・・・。
HIちゃんもお店、再開されたんですね。
一緒に来てくれた Mちゃんの笑顔にも
パワーもらったよ。

お互い がんばりましょうね。
落ち着いたら みんなでランチに行こうね♪



先日、スーパーやコンビニへ買い物へ行った際

米や麺類、野菜は売場に残っているものの

意外にもお菓子類が品切れしているのに気づきました。



ここにきて、食料が結構揃ってきて、食生活に余裕が生まれ

「おやつ」への需要が高まってきているのでしょう。

今日は 震災後初めて並ばずに、近くのスーパーに入ることが出来ました。

冷蔵品は品薄状態が続いています。

お米は購入出来る状態です。

パンは全くありませんでした。



明日は 仕込みのためお休みさせていただきます。

金曜日 11時~OPENします。

材料がつきるまで・・・

プロパンガスがある限り

パンやお菓子を作ります!!


今日はアトリエの前の公園で遊ぶ、子供達の笑い声が 響いています。

次男は12日ぶりに、学校へ。

クラスメイトは全員無事で、二人は県外へ避難中でみんな無事とのことです。

安心しました。

津波で家を失った子供達もいますが・・・。

学校から、ひとりひとりの被害状況把握のための書類を持ち帰ってきました。

教科書・ジャージ・制服・上靴など 使える状況ですか?

家の被害は?今の家族の状況・・・などを記入して明日 学校へ提出です。


少しずつですが

ゆっくりですが、前に進んでいます。

ひとつ解消出来て、また新しい悩みが浮かぶ。

そうしてみんな 生きていく。



がんばりましょうね!!


kotori

risu




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

