スポンサーサイト


生きるためのパンとお菓子を焼くために。

震災12日目。


多賀城は、まだ断水中です。



いつもお世話になっている菜の花村さんの安否を確認すべく

店長risuが連絡をさせていただいたところ

すでに店舗を再開しているそうです。


いつも当工房が使用している国産強力粉の在庫があるか?

銘柄を指定し、ダメもとでお聞きしたところ・・・「あります」との事!


震災の影響で「北海道からのめぐみ」さんにオーダーした

小麦粉の配送が大幅に遅れており、在庫も少なくなってきましたので

急遽、こちらから国産強力粉を調達する事にしました。



ただ昨日、家で食べる食材を調達しにスーパーへ行った際

買うつもりは勿論ありませんでしたが、仕事柄興味本位で小麦粉売り場を覗いたら

強力粉、薄力粉、ホットケーキミックス等、全て売り切れしてて驚きました。

しかも、インスタントドライイーストまで・・・。

自宅でパンやお菓子を作って食べている家庭もあるのでしょうね。



菜の花村さんにも、電話で「野菜を目当てにお客様が開店前から並んでいます」と聞かされ

小麦粉にも殺到するのかな・・・とても焦りました。

このご時世ですから勿論、取り置きをお願いする訳にもいかず・・・。

底をつきはじめてきた「国産強力粉」「豆乳」

野菜のお菓子に使用する「無農薬・減農薬の野菜」

確保の為、約10km先にある

菜の花村さんまで、Kotoriが自転車で爆走してきました。



途中、幾つものガソリンスタンドで携行缶を持って並んでいる人達や

給油を待つ車で、長蛇の列ができている光景を目撃。

道路のあちこちで地割れや、マンホールが隆起していていたり・・・。

「やっぱり普通じゃないな」と思いました。



早く平穏な日常が戻るよう、ただ願うばかりです。



話を戻します。菜の花村さんでは、「国産強力粉」に加え「星さんのぽっくり米粉」もゲット。

欲しかった原材料がすべて揃いました。

菜の花村さん、大変助かりました。ありがとうございます。

risuの常備茶、「三年番茶」も購入。

あんなに本気を出して自転車を漕いだのは4年前に出場した

2007 釜石はまゆりトライアスロン大会以来です。



ただ蛇口を捻るだけで、水がジャージャー出てくる。

インターネットでクリックを繰り返せば数日後、工房に商品が届く。

これが、最近の当たり前だと思っていました。

ただ便利になったなぁ~と思うだけで「有難味」を感じる事もなく。



今は、自分達やお客様の「生きるため」のパンとお菓子を

自分達で水を汲み、汗だくになって工房まで運ぶ。

自分の脚で材料を調達する・・・。


大変だけど、何だか「生きている」実感がありますね。



汗だくになった衣服を着替え、工房に戻り、さっそく仕込み開始です。



明日は、「豆乳スコーン」

     「はちみつマドレーヌ」

     「天然酵母 米粉パン」
   
     「天然酵母のまるpan(自家製マーマレード+チーズ)」
  
     「天然酵母のまるpan(自家製苺とフランボワーズ+チーズ)」

    
をご用意する予定です。


11時OPENです。

ご来店をお待ちしております。


なお、電話によるお取り置きや、買い占めは承っておりませんので

ご協力の程、宜しくお願いいたします。



kotori

risu


追伸・・・

以前一緒に 保育士として働いていた友達と、
震災後はじめて、電話で話しが出来ました。
彼女も子供達も無事で、安心しました!

職場は津波で流されてしまったけれど
子供達のため、働く親たちのため
別の場所で 今、頑張って保育をするための
準備をしているとのこと・・・。

力をもらいました。
みんな、自分の足で一歩 一歩
前に進んでいるんですね。


テレビでは、避難所の子供に質問していました。
「いま一番、何をしたいですか?」

「大工さんになりたい。
みんなの家を 僕が建てなおしたいから。」
その言葉に 涙してしましました。

私たちは住む家があり
眠るための布団もあります。
避難所の方々のことを思うと申し訳なく
毎日、胸が苦しくなる思いです。

今、出来ること
常に節電を心がけることや、物を余分に買いすぎないこと。
分け合うこと。これからの未来を願うこと・・・。
そして、私たちの仕事 パンやお菓子を一生懸命作ること。

一日、一日
感謝の心を胸に
大切に丁寧に生きていきたいです。
 


risu




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

