スポンサーサイト


生きるためのパンとお菓子2。

震災9日目。


早朝、パンの仕込み用と、道具を洗浄するための水
生活用水の確保の為、給水所からの
水汲みから始まります。


今日もAtelier Poran...は、工房ニヲリマス。


3.19   1
↑本日も、工房前駐車場での販売です。
 今日は、昨日より日差しが暖かかったので、外での販売も震えることなく助かりました。
パン+お菓子 150袋を作りました。


「多賀城で開いているパン屋さんがあると聞いて、やっと探してきました!」
と話していたお客様がいらっしゃいました。
町内とはいえ 遠くから徒歩で・・・
大変だったことと思います。

ガソリンが不足しているので 歩きや自転車の方が多いです。
仙台では、再開が出来るお店では
少しずつお店を開けているようですが
多賀城は津波の被害も大きく
まだまだです・・・。

すぐそばの国道45号線を越えると、今までの風景とは異なり
10メートルの津波のあとが・・・ところどころに・・・
流された車が折り重なるように・・・
本当に恐ろしい現実です。
まるで 戦場のようです・・・。



多賀城市は、今日の時点で
電気は復旧しましたが
水道・都市ガスはまだ 復旧しておりません。

Atelier Poran...はプロパンガスの残りがある限り
パンやお菓子を焼きます!

3.19   3
↑国産薄力粉100%「ハーブのパン」です。
 外側はカリッと、中はしっとりとしたパンです。
 生地に数種類のハーブを練りこみ、風味豊かにしました。
 軽くトーストし、バターとの相性がよさそうです。


「スーパーに並んだけど、品切れになって何も買えなかったの。
この道を通って良かった・・・助かったよ・・・ありがとう!」
偶然通りかかったおばあちゃん。

「明日の朝は 何日かぶりの、パンと珈琲の朝食。
今から楽しみだわー」
「ずっと、気になってたお店だったのよ」

「大変でしょうが、頑張って作って下さいね!!」
と笑顔の女性のかた。

常連さんも お店大丈夫?と心配、そして応援して下さっていて
感謝しています。

「お菓子、食べたかったの うれしい」とニコニコ
可愛い小さな女の子。

私たちも 嬉しいです!
そばにいたかたも 自然に笑顔に・・・。
ポランから・・・
笑顔の連鎖が続いていきますように・・・。

多くの方へ食べていただきたいので
申し訳ありません。
ひとり3袋までにさせていただきました。
今日も 来て下さる皆さんのために、
夜中まで 頑張って作ります!!

3.19   2
↑米粉パンです。もちもちとした食感は1個食べてもお腹が満たされる感じです。
 米粉50%配合、Atelier Poran...のベストバランス。


3.19   6
↑次々とお客様が・・・「パン、まだありますか!?」「こんな時に店を開けてくれてありがとう」
 こちらこそ、本当にありがたい事です。


3.19    4
 

 ご近所の方々、常連の方々、通りすがりの方々、ブログを見てきて下さった方々・・・
 本日もありがとうございました・・・。


3.17サブレ

身を寄せ合っているかのような・・・
小鳥サブレ 今日、販売しました。
そろそろ 甘いクッキーも食べたいかな と思って・・・。

「ポランさんがお店を開けていることを知り、
驚き、自分も出来ることから
がんばろう!と思いました。」

と、沢山の方からメールをいただきました。
家族の食べるものを確保するのも、苦労しながらでしたので
悩んで、悩んだあげくのオープンでしたが・・・
良かったんだ!とふたりで嬉しい気持ちでいました。

家族の食料品は、朝、スーパーに自転車で行き
長い時間並んで、やっと買うことが出来ている状態です。
ひとり8点まで、などの条件つきです。
お米は全くありません。
肉類は少々、乳製品や魚類はありません。

野菜売り場をのぞいたら
白菜が1個500円・たまねぎは1個100円です!
野菜は親戚や、野菜を育てているご近所の方から
譲っていただいたので
購入しませんでしたが 
どうしてこのような値段になるのでしょう・・・。

ポランで使用する粉や砂糖は今後も
「北海道からのめぐみ」さんから宅配会社の営業所まで
届けて下さる予定です!
ありがとうございます!

ガソリンが残り少なくなってきましたが・・・
その分のガソリンを、残しています!
パンやお菓子の材料が届くのを、首を長くして待っています。

3.19   7

暖かな日差しの中
植え込みの間に、ペパーミントの葉が顔を出しているのを
見つけました。

親戚、知り合いの方、友人から
大丈夫、無事だよ
と 続々安否確認が出来ています!!

まだ、連絡が取れていないかたもおります・・・
どうか無事でありますように・・・。
毎日、祈っています・・・。


大丈夫。
確実に・・・春はそこまで
来ています。

前に進む力は、誰しもみんな
持っているはずです。

東北人は強いはずです!
がんばろう、多賀城!
がんばろう、宮城!!


Atelier Poran...

明日も11時~販売いたします。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

